PRESIDENT BLOG

フクール
社長ブログ

ITで地域と企業を元気にする会社、株式会社フクールの福崎です。 役にたつ情報・・・・も少しはあるかもしれませんが(笑)、だいたいが他愛もない事だと思います! もし、良かったら読んでください。

株式会社フクールの社長ブログです

ひさびさのセミナー講師、緊張した〜

昨日、久々にセミナー講師をしました!
いつ以来かな? 半年くらいかな?

ものすごく緊張しました(笑)

と、いうのは、「クラウドで実現する働き方セミナー」という、
私としては、初めてやる内容のセミナーだったからです。


しかも、15名という多勢の方に集まって頂いて・・・ますます緊張しました・・・

が、多くの参加者の方が、参加して良かったとアンケートに答えて下さって、やって良かったです。

最近、聞かない日は無いくらいの「働き方改革」ですが、労働時間を減らしましょう!とか、有休取得率を上げましょう!とか、そう言った話ばっかりな気がしています。

もちろん、大切なことではありますが、なんとなくそれは「働き方改革」ではなく「働かせ方改革」なのでは?????
と、思っていました。

だから、「働く人が生き生きと、仕事に情熱を向けられるような働き方改革!」を提案したいなぁと思っています。

生産性をあげるだけではなく、生産性をあげることで、従業者の方が喜べる働き方改革をクラウドサービスを活用することで実現出来るかもしれませんよ!って内容。具体例も上げながらね。

そんな想いで、セミナーを開催したのですが、アンケートを見てみると・・・

「自分の業務の中で、重複した作業がいくつもあるので、見直したいと思いました」とか、

「今までは生産性を上げることを考えていたが、生産性を下げているものは何か?をもう一度考えて見ることが重要だと気づかされた!」とか、

「多様なクラウドサービスを体系立ててご紹介いただけたので、大変勉強になりました!」などの声が多数あり、なおかつ、ほとんどの方が、アンケートで「役立った」というチェックをしてくださりました。

いやぁ〜〜〜本当に良かった。

 

実は、初めての試みだったから、前日も夜中まで資料作ったり、資料壊したり(笑)と、なかなか最善を見出せなかったのですが、ギリギリまで試行錯誤を繰り返して良かった!

評価が高かったので、またやろうかな?と思っています。さらにパワーアップさせて!