PRESIDENT BLOG

フクール
社長ブログ

ITで地域と企業を元気にする会社、株式会社フクールの福崎です。 役にたつ情報・・・・も少しはあるかもしれませんが(笑)、だいたいが他愛もない事だと思います! もし、良かったら読んでください。

株式会社フクールの社長ブログです

アウトプットのつもりがインプットWEEKに(笑)

今年の新入社員の金尾くん、ただ今新入社員研修真っ只中!

今年の新入社員研修は例年とは違うものに設計してみました!

 

 

どんなかと言うと…

入社から最初の1週間と2日は、私のパート。

マナーやルール、技術や知識よりも大切なこと、『考え方』『あり方』に徹底的にスポットを当てたものに。

私のパートといっても、8日間丸ごと、ずっと私が話をするわけではなく、動画や、
今まで学んだ学習会や自分で作ったコンテンツを題材に、『どう思う?』って言って、彼自身が徹底的に考えるもの。

しかも、めっちゃ文字を書かせる(笑)
文字を書く事で、学びを深めるから。

とにかく考えて、文字を書いて、考えて、文字を書いて…って8日間。

それが、一応、昨日をもって終了しましたー!

金尾くん、お疲れ様!

彼自身、『こんなに考えたり、文字を書いたことないかも?』っていうくらいの毎日でした。

たぶん、楽ではなかったと思う。

けど、なんで、そんな8日間を初めて設計したのか?

答えは単純で、彼を立派に育てる責任があるから。そして、彼が幸福な人生を力強く歩んでいって欲しいから。

人を採用するということは、人の生活を支えるという事はもちろんだけど、その採用した彼の人生において、大きな影響があると思います。

特に、新卒で迎え入れるのは、相当な覚悟が必要。
彼にとってもそうだし、ここまで立派に育ててくださった親御さんに対しても責任がある。

そんな想いから、いろんな角度で、いろんな気づきや考えるきっかけになれば良いなと、考えて考えて工夫して、勉強して、本を読んで、動画を見て・・・

 

 

ちなみに、この期間、これらの本を参照しました。

自分が一番学ぶことができた1週間でした。

本当、いい時間をありがとう!と金尾くんに伝えたいなと思っています。