PRESIDENT BLOG

フクール
社長ブログ

ITで地域と企業を元気にする会社、株式会社フクールの福崎です。 役にたつ情報・・・・も少しはあるかもしれませんが(笑)、だいたいが他愛もない事だと思います! もし、良かったら読んでください。

株式会社フクールの社長ブログです

この指と〜〜〜まれ!

THE CONNECTED DAYに行ってきました!
THE CONNECTED DAYって何?(笑)

「TOYOTAが新型クラウンと新型カローラの発表に併せて、これからのモビリティ社会に向けたメッセージを発表する日。」と勝手に解釈(笑)。

全国7箇所で同時中継されるイベントのメインの東京会場に行ってきました!

なんで、自動車会社の新車発表のイベントなんかに参加するの?と思われますが、「私には行く意義がある」と思い、行ってまいりました!

実は、このイベントの申し込み、抽選だったんです。抽選の申し込みの際、いろいろな設問に答えなきゃいけないんです。

詳細は忘れましたが、「これからのモビリティ社会について」とか「コネクテッドカーを活用したビジネスモデルを考えてみて」とかだったと思う。

何を書いたのかも、あんまり覚えてないんだけどね(笑) 


とりあえず、それに、答えて、中身が評価されたかどうか、(多分、単純な抽選なんだろうけど(笑))、見事当選!
ちょっと興奮して、超スケジュールが過密だったけど、行って来ました。

行って来た感想・・・・・行って良かった!

内容に関しては、豊田章男さんが、次世代のモビリティ社会の中で、TOYOTAがどう振舞って行くのか?ってことや、コネクテッドカーが切り拓く未来を語って下さいました。

その後、副社長の友山さんが、新型クラウンと新型カローラのお話をしてくださる。

私が、このイベントに行く理由の一つはこれ!

日本の基幹産業である自動車産業の、その中のトップであるトヨタが、来るべき電脳化社会で何を考え、何を準備しているのか?ということが知りたかった。


また、もしかしたら今後、自動車に変わるモビリティに関するイメージを語ってくれるかもしれないという期待…

 

そんな期待で参加したから、正直、ここまでの情報は私のイメージの範囲内(T ^ T)。

だから、プチがっかりでした。

多分、戦略的にも政治的にも、言えることと言えないことがあるんだろうなと思うようにして納得することに・・・

 


けど、もう一つ、ここに来た理由は「豊田章男さん」という男を感じたかったからでした。
そして、それに関しては、本当に満足が行くものでした。



詳細は割愛しますが、豊田社長と友山副社長とのトークセッションでは、彼らがTOYOTAという大企業の中で、常にベンチャーマインドを持って、いろんなチャレンジをしてきたってことを語ってくれました。

司会の女性が「今日は会場にベンチャー精神を持った方が来てくださっています!」との紹介。
私もベンチャーマインドを抽選の設問で披露していたんでしょうね(笑)。まったく、何書いたか覚えてないけど(笑) 

そして、そのベンチャーマインドを持つリーダーがこれからの社会を変えてくんだよ!てことを伝えてくれました。

しかも、これからはこんなベンチャーマインドを持ったみんなが「つながること」で大きなうねりを作っていけるんだってことを語ってくださいました。

これが「THE CONNECTED DAY」だったのかと。

「TOYOTAが未来を創る」「TOYOTAがリードする」っていうメッセージではなく、「TOYOTAもみんなと繋がって、一緒に未来を創って行こう!」いうメッセージでした(私の解釈では(笑))。

そんな意味合いを感じたのは、豊田社長が、「これからのリーダーに大切なこと」として私たちに語ってくださった言葉でした。

「今までのリーダーに必要だったのは、みんなとうまくやること。調整すること。根回しがうまいこと。けど、これからの不確定な世の中で必要なリーダーシップは『この指と〜〜〜〜〜〜まれ!』って言い続けて、感じさせてくれる人だ」



そういうことですよ!

今までと同じ未来ではないはずです。
だから、言われたことを波風立てずに、うまくやろう!なんて、叶わないでしょ!

これからは、どんな虹を皆んなに見せられるか?
そして、その虹を一緒になって追っかけられるか?

なんだろうな・・・。

新型クラウンは、予想の範囲内で、あんまり面白くなかったけど(笑)、やっぱり私は豊田社長が好きで、そんなリーダーになりたい!と改めて思いました。