PRESIDENT BLOG

フクール
社長ブログ

ITで地域と企業を元気にする会社、株式会社フクールの福崎です。 役にたつ情報・・・・も少しはあるかもしれませんが(笑)、だいたいが他愛もない事だと思います! もし、良かったら読んでください。

株式会社フクールの社長ブログです

OODA LOOP!Fukull Future Fair 2019のご紹介!

Fukull Future Fair 2019のご紹介!
今日で第三弾目!

私もご紹介させてください。
ただ、私はちょっと違った角度から・・・・

米中貿易戦争やイギリスのEU離脱、人口減少、財政赤字などなど。
私たちを取り巻く環境は日々刻々と変化していきます。
また、テクノロジーの進化も指数関数的成長を遂げ、5年前に流行ったものがもう陳腐化してしまうような状況です。
このような時代をVUCA時代と言うそうです。

今、「OODA LOOP」という本を読んでいます。



これは、マネジメント経営の中心だったPDCAの概念ではなく、観察(Observe)、情勢判断(Orient)、意思決定(Decide)、行動(Act)を順番にではなく、高速に行ったり来たりする経営手法らしいです。

安定している時はPDCAサイクルは有効ですが、日々変化する世の中では遅すぎるそうです。

OODAを高速で回す事が、これからの時代は重要だそうです。

今回のフェアでは、もしかしたら完全に今すぐお役に立つものは無い事もあるかもしれません。

しかしながら、こんな時代だからこそ、最先端のテクノロジーやそれら製品の背景、考え方などに触れてみるだけでも良いのでは無いでしょうか?

そんなポイントで、ぜひお越し頂ければ幸いです。