PRESIDENT BLOG

フクール
社長ブログ

ITで地域と企業を元気にする会社、株式会社フクールの福崎です。 役にたつ情報・・・・も少しはあるかもしれませんが(笑)、だいたいが他愛もない事だと思います! もし、良かったら読んでください。

株式会社フクールの社長ブログです

WAF2019に行ってきました!

WingArc1st社のイベント、WAF2019inTOKYOに行って参りました。
ここ数年、毎年参加していますが、年々パワーアップ!
帳票やBIツールを中心とした国内のIT業界を牽引してきた企業のイベントはやはりすごかった。
 
何が凄いかって、ITベンチャーの雄、Sansanなどとの資本業務提供をしたかと思いきや、今度は老舗中の老舗のOracleとの協業も発表して、まさにWingArcの存在感がアップグレードされたイベントになっていました。全然、わかっていないけど、多分過去最高の集客じゃないかな?(笑)。(適当です)
 
 
もちろん、イベントの熱気だけではなく、製品も進化し続けている姿を確認出来ました。
 
今回のテーマは『UPDATA』!考え方、仕事の仕方、働き方、データの活用方法、すべてのことをアップデートしなければいけないということと、データの価値をもっともっと高めることによって、人が出来るアウトプットの量を高めよう!というメッセージが込められたイベントでした。
 
冒頭、田中社長が『全人類経営者計画』と発表された時は、「何を言っているんだ」と思ったけど(笑)、要するに、データとテクノロジーをもっと身近な物にしていくことで、人がコンピュータを部下のように使う時代(また育てる時代)にしたいということだと感じました。
 
そうしないと、少子高齢化に起因する生産年齢人口の減少や国際競争力の低下など、この国が抱えている課題というものは根本的な解決が出来ないということかなと。だから、先の業務提携なんだろうな。
 
私としては、そんなWingArcさんの覚悟を聞くことが出来ただけでも、よかったと思うし、私たちも同じように地域のお客様に対しての働きかけをしなければいけないなと感じました。
 
これから、今回のイベントで手にした情報をお客様の元にお届けするのがワクワクするようなイベントになったと感じました。