PRESIDENT BLOG

フクール
社長ブログ

ITで地域と企業を元気にする会社、株式会社フクールの福崎です。 役にたつ情報・・・・も少しはあるかもしれませんが(笑)、だいたいが他愛もない事だと思います! もし、良かったら読んでください。

株式会社フクールの社長ブログです

「運」は作れる!

昨年の夏休みにインターンシップで来ていた富山商業高校の生徒がいました。
インターンシップに来ていた時から、何事にも意欲的に取り組んだり、良く気が利いたり、主体的に行動したりするとても良い子だなと感じていました。とにかく明るくて一所懸命な姿が印象的な子でした。
 
彼女とは、そのあと9月に私の同志と共に開催した「本氣フォーラム」にも参加してもらって、感想を教えてもらったり、11月には富山商業高校の富ショップの役員をされていた関係もあって、遊びに行って、話をしたりしていたので交流はありました。
 
そんな彼女から、木曜の夜に突然LINEが来ました。
 
「お久しぶりです。富商の・・です。
本日、19期の定時株主総会がありました。20期の代表取締役社長に立候補させていただき、無事、就任することが出来ました
初心表明の際、先日の本氣フォーラムで拝聴させていただい茂木久美子さんの話し方を真似させていただきました。
生徒達の注意を引き付け、20期への期待を持ってもらえるような初心表明になりました!
貴重な学びを生かすことが出来、本当に嬉しいです。20期、全力で頑張りたいと思います。
お忙しいところ、長文失礼しました‍」
 
 
と言うもの。

素晴らしい。

そして、嬉しい。彼女がやりたい!と言っていた社長に立候補し、それを周りの皆んなが支えてくれることになったのが本当に嬉しかったです。

 

そして、当社の存在、当社の社員皆んなの存在が、彼女の何かのためになっていると考えると尚更嬉しかったです。
 
彼女には本当に「なりたい社長!」になってもらいたいと思うし、それを私や当社としても応援したいなと考えます。
 
それにしても、彼女の魅力はこう言ったところだなと感じました。人として成長できる人ってこういう人だなと感じました。
 
たった一週間のインターンシップ。その一週間を全力で向き合う。その全力で向き合う真摯さが、私をはじめみんなに応援してもらえる。応援してもらえるから成長の機会が与えられる。成長の機会を無駄にしないから学びが多く影響力が強くなる。そして、そのキッカケを作った(今回なら当社)方にちゃんと感謝することが出来、それを伝えることができる。
 
「運」は作れる!
 
と誰かが言ったことを思い出します。
彼女や先日の一高野球部の子のような考え方(人生への向き合い方)が決めるんだと思います。