PRESIDENT BLOG

フクール
社長ブログ

ITで地域と企業を元気にする会社、株式会社フクールの福崎です。 役にたつ情報・・・・も少しはあるかもしれませんが(笑)、だいたいが他愛もない事だと思います! もし、良かったら読んでください。

株式会社フクールの社長ブログです

やれば出来る!

先日、富山市内の小中学校の先生方の研修で、講師を務めさせて頂きました。
もちろん、集まれないのでオンラインで!
そして、ZOOMではなくCiscoのWebEXで!

こんな感じです(笑)。

集合研修の予定だったので、一時は中止になったのですが、教育センターの先生が孤軍粉塵、頑張って頂いて、オンラインでの開催にこぎつけました。そんな先生の気持ちに答えたいなと思い、いつもよりしっかりと準備をしていきました。

どんなことをお話させていただいたかというと・・・
・コロナというものは想像していなかったけど、予想も出来ない出来事が起きる可能性はあると確信して経営をしていた。
・これからの社会は今までの延長線上にはない。
・そんな時代を生きる力を育むことを目指して、会社経営をしている。社員と向き合っている。
のような感じですかね。

いつもだったら面白おかしくボケてみたり、参加者の方に質問をしたりしていたのですが、今回はオンラインだったので難しかったですね。また、見て下さっている先生方の顔が見えないので不安でした。



けど、やっていくに連れて、確実に何かを感じて頂けていたようで、講演中もチャットが盛り上がるし、質疑応答も40分にも渡りました。
いや〜〜ホッとした!そして、楽しかったです。

先生方の感想の中に、「テストの点数を上げる為だけの教育をしていたかもしれない」とか、「人を育むということは会社経営も教師も一緒かもしれない」というものがありました。本当にそうだな〜と。

私個人の感想としても、経営者も先生も同じだなぁ〜と、改めて感じることが出来ました。

どこが同じか。

経営者も教師も「人を育む」ということが使命だし、人に「影響を与える」という点が同じだなと感じています。

けど、今回やれて本当に良かった。
学校の現場はオンライン化が遅れているなどと批判されたりしていますが、そんなことはないなと感じました。
なかなか、組織の現場の先生方の中には本当に情熱を持たれている方がいらっしゃっいました。そんな方のためにも何としても成功させたかった。

本当に良かったです。

こんなコロナの時代、日常で出来ていたいろんなことが出来なくなってしまって、それが当たり前だと思ってしまいます。
けど、大切な事はやらなければいけないし、知恵と工夫でなんとかなるという事をみんなで体験出来て良かったです。