PRESIDENT BLOG

フクール
社長ブログ

ITで地域と企業を元気にする会社、株式会社フクールの福崎です。 役にたつ情報・・・・も少しはあるかもしれませんが(笑)、だいたいが他愛もない事だと思います! もし、良かったら読んでください。

株式会社フクールの社長ブログです

教育・・・

先日、二宮金次郎の映画を観て学んだ「一円融合」。
良い面も悪い面も対立するものではなく一つの円の中に存在する。

省こうとするのではなく、その円の中で最善を尽くすことが大事。

と、解釈しています。アンパンマンとバイキンマンの関係かな。

このコロナが突然やってきましたが、コロナもまた対立したり敵対するものではなく、
コロナのある中で今出来る最善を尽くすという事が大事だなと思う。

そして、コロナが来たおかげで色々なことを変化させてもらっているという事も事実。

1番大きな変化は、こんなにも短期間で学校の先生や教育に携わる方と
お話しをする事は無かったってくらい教育者と打合せをしています。

学校休校期間が約3ヶ月になってしまう現実の中、
様々な先生が真剣に子供たちのことを考えていらっしゃる事を感じています。

一方、メディアやSNSでは、
緊急事態宣言解除に向けた出口戦略や経済活動系の内容が多いような気がする。

子供達の教育に関する事は、オンライン授業や9月入学など手法の話が多く、
なんか違和感を感じています。

個人的には、この災禍を、教育を再考するきっかけにしてほしいと思っています。

オンライン授業や9月入学なんて、枝葉の枝葉のそのまた枝葉のような気がする。

これから訪れる未来に、今の教育で良いのか?はたまた良くないのか?
よくないとしたら、どうあるべきか?

を考える時期になればと思う。

そして、多くの先生たちも問題意識を持っていると感じる。

なんか、そんな事を思う毎日です。