PRESIDENT BLOG

フクール
社長ブログ

ITで地域と企業を元気にする会社、株式会社フクールの福崎です。 役にたつ情報・・・・も少しはあるかもしれませんが(笑)、だいたいが他愛もない事だと思います! もし、良かったら読んでください。

株式会社フクールの社長ブログです

全部引き受ける・・・極力(笑)

コロナの災禍がやって来てから、「出来ることは全てやろう!」という思いが強くなりました。

毎日Webセミナーを開催するのもその一環。
やってみたらやってみたで色んな発見…本当にもう色んな発見があって面白い(笑)。

Webセミナー以外には、講演依頼なんていうのも増えてきて、そのほとんどをやらさせて頂きます。
先月の、学校の先生向け研修の講師とか、農業関連の若手研修の講師とか、風変わりなところも結構あって面白い。

昨日も、富山県情報センター主催のIoT、ITビジネスアカデミーで講師を務めさせて頂きました。
IoTやITをビジネスで利活用していくための研修なのかな?



講演タイトルも「
AIもIoTも5Gも味方にする WITHコロナ時代のIT戦略」という何ともワガママなタイトル(笑)。

「AIやIoT、RPA、テレワーク、5Gなんかも盛り込んだ話をしてください」と情報センターから依頼されて、こんなんなっちゃった(笑)。

WEBセミナーもそうだけど、こういう講演とかもベースになる話っていうのを持っているんだけど、やっぱり細部は「観に来てくれる(聞きに来てくれる)方に届きやすいようにしよう!」と考えて準備します。

もともと、講演とかをやっているわけではないので、これがまた難しいし、ものすごく勉強になる。
アウトプットをする時はその何倍もインプットをしなければならないと聞いていたけど、本当にその通りだと思う。めっちゃ勉強するもんね(笑)。
そして、その勉強がより自分を高めてくれて、より多くの方々に求められる・・・こういった善のサイクルが回り出せば良いなと思う。

だから、「引き受けよう」。

自分のため、そして社会のためになるんだな。

ボランティアという事も大事で、多くの経営者がそういった動きをしているのも見えるけど、私は私で自分と自社の事業を通した役立ち方を追求して行きたいと思います。