PRESIDENT BLOG

フクール
社長ブログ

ITで地域と企業を元気にする会社、株式会社フクールの福崎です。 役にたつ情報・・・・も少しはあるかもしれませんが(笑)、だいたいが他愛もない事だと思います! もし、良かったら読んでください。

株式会社フクールの社長ブログです

思考停止・・・

先日、経営者の仲間と大日岳という山に登ってきました!
すごく登り甲斐もあって、いろんな表情も魅せてくれて、時に厳しく、時に優しい本当に良い山!



その大日岳から登るには、称名滝の散策コースから入る登山道を行きます。

朝の6時。ゲートの開門に合わせて車で行って、称名滝散策コースに駐車し、いざスタート!

と、スタート地点に標識が・・・・

「三密を避けて歩きましょう」

(残念ながら、その写真はありません。撮り忘れました。)

三密?(笑)。三密って、密集、密接、密閉だよね。

密集、密接は、かろうじてあるかもしれないけど、絶対に、密閉は無いでしょ!

どうでも良いかもしれないけど、ものすごく気になった。

昨今の世の中、こういった事が多くなっていると思う。
こんな風に「何かをしておけば大丈夫!」的な。

そこに想いや思考を巡らせず、ただやっているだけ。

まさに思考停止状態。

思考停止は楽だと思う。何も考えなくて良いから。けど、人間的知性は育まれないと思う。イコール、人の成長にはならない。

仕事というのは本来、何かしらの社会的価値を産むために、心と頭と体の持つ能力を、最大発揮する事だと思う。だから、思考が停止してしまったら、決して良い仕事は出来ないと思う。

当社の社員には、自然豊かな散策ルートに「三密を避けて歩きましょう」なんて書くような社員になってもらいたく無いし、ならないように仕事を位置付けなければ行けないなと、改めて感じました。

しかし、大日岳は本当に良い山!最高でした。