PRESIDENT BLOG

フクール
社長ブログ

ITで地域と企業を元気にする会社、株式会社フクールの福崎です。 役にたつ情報・・・・も少しはあるかもしれませんが(笑)、だいたいが他愛もない事だと思います! もし、良かったら読んでください。

株式会社フクールの社長ブログです
クラウドフクール社長のひとり言

トップ

昨日、半沢直樹の前、19時から21時まで、鎌倉市長の松尾さんとZOOMでお話させて頂きました。

致知出版社が展開している木鶏会と言う学習会を、市長自ら実施されていて、縁あってその場に参画させて頂きました。

この木鶏会、市長が主催者と言う事もあって、皆さん鎌倉市を大切にされているお仲間ばかり。地域を愛する、地域で生きる、地域の大切なものを遺す、そして創ると言う事をビンビンと感じさせて頂く学びの場でした。

特に、鎌倉てらこやを運営されている湯沢さんのお話は、子供達の生きる力、大人の大人力を育む事が地域を創造していく為に欠かせないと改めて感じたと共に、実践されている言葉一つ一つから勇気をいただく事が出来ました。

他にも老舗料亭の女将さんをされている御代川さんは、ZOOM越しでも「美しい」。
ただ、容姿が綺麗と言う事ではなく、お話のされ方、言葉の選び方、表情、全てが美しく、すごく刺激を頂きました。(もちろん容姿も美しい)
最近、「美しい」と言う事は大切な事だと感じています。(何度も言いますが、容姿だけの事でありません。真善美のような「あり方」を映す美しさです)

それにしても、一番大きな学びは鎌倉市長の姿勢。このように日曜の19時から学びの場を作ろうと言う姿勢も素晴らしいし、私や他の参画者からも学ばせてもらおうと言う謙虚な姿勢は人間としての大きさを感じざるをえませんでした。

この謙虚さが、市民を巻き込み、より良い鎌倉市を創っていくんだろうなと、富山市民として思いましたし、トップはこうあるべきだなと本当に思わせて頂きました。

私自身、社長になって11年が過ぎ、12年目に入っています。会社の中も、当時、私が最年少だったのですが、今は若い社員でいっぱいになってきています。ともすれば謙虚さ、素直さを忘れてしまいがちです。

ZOOM越しでしたが、松尾鎌倉市長の姿を見て、ピリッとした半沢直樹の前の時間でした(ちなみに、半沢直樹を見た事はありません(笑))


ZOOMといえば、明日9月29日13時から、ZOOMでWEBセミナーがあります。テーマは今をときめく、「電子署名のドキュサイン!」

しかも講師は、当社の新入社員の大野!

「素直さ」の、私の先生です(笑)。

日時:9月29日13時〜13時半

ぜひ、皆さん見にきてください!
お申し込みはこちらから!