PRESIDENT BLOG

フクール
社長ブログ

ITで地域と企業を元気にする会社、株式会社フクールの福崎です。 役にたつ情報・・・・も少しはあるかもしれませんが(笑)、だいたいが他愛もない事だと思います! もし、良かったら読んでください。

株式会社フクールの社長ブログです
クラウドフクール社長のひとり言

GAFAが問題なのか?

10月6日、米議会下院の司法委員会が、デジタルジャイアントに対する反トラスト法(独占禁止法)調査の報告書をまとめた。

GAFAがどのように独占的地位を築いているかについて、16カ月も調査したそうだ。しかも449ページにも及ぶらしい。
 
 
報告書を全部見ていないけど、要旨や報道などで見ていると、買収や交渉などを通して、独占的な地位を築く為の動きをしていた感じはあるね。
 
 
けど、このプラットフォーマー達は昔からプラットフォーマーだったわけじゃなくて、時間をかけて成長している。
 
そりゃ、新規参入は難しいかもしれないけど、本当にGAFAが問題なのか?
 
昨日の新聞で、IBMがインフラ部門を独立させ、クラウドに集中する。というものがありました。
 
 
かつて、Appleが喧嘩を売ったIBMは今は昔・・・・・
 
そう。
 
今、プラットフォーマーの彼らにスポットを当てるよりも、GAFAに挑む人たちが少ない事が問題なんじゃないかと思う。
 
最近、シリコンバレー 界隈では、「GAFAに売り抜ければゴールみたいな起業家しかいない」と誰かが言っていたのを思い出した。
 
Appleに喧嘩を売ったFortnite!がんばれ!