PRESIDENT BLOG

フクール
社長ブログ

ITで地域と企業を元気にする会社、株式会社フクールの福崎です。 役にたつ情報・・・・も少しはあるかもしれませんが(笑)、だいたいが他愛もない事だと思います! もし、良かったら読んでください。

株式会社フクールの社長ブログです

先生!

今期からOneTeamプロジェクトの一環として、全社での学習会を毎月行っています。

8月、9月、10月は少しライトな内容だったのですが、プロジェクトリーダーの山本くんが「もっとやらないといけないですね・・・」とボソッと言ったので、今月の学習会は少しガッツリと!

内容は「今さら聞けないネットワークの基本」的なもの。

学んだ内容は割愛しますが、私がすごく嬉しかったのは、山本くんが皆んなに分かりやすいようにと考えて、資料を構えたり、丁寧な説明をしてくれたこと。様々な質問に対しても真剣に答えてくれたこと。

日常から、社員皆んなにとって、良い影響を与えたいって思っている彼の素晴らしさを感じました。

インプットとアウトプットの関係。アウトプットすることでインプットしたことがしっかりと整理されたり、学びを深めたりすると思う。今回の山本くんも、ネットワークに関する知識レベルに濃淡のある皆んなに分かりやすく伝えることは、学びが多かったんじゃ無いかな?

そういえば、私自身も滑川中学校で講演をする際、「中学二年生、14歳の子供達にどうしたら伝えわるかな?」と考えて、色んな情報を集めたり、表現方法を考えたりした。

その経験でまた一つ、成長出来たなと感じる。

人が成長する機会っていうのは、仕事の中、生活の中、色んなところにゴロゴロ転がっている。
それを、見過ごすか、捕まえるか。この連続で人生は変わってくるだろうな・・・