PRESIDENT BLOG

フクール
社長ブログ

ITで地域と企業を元気にする会社、株式会社フクールの福崎です。 役にたつ情報・・・・も少しはあるかもしれませんが(笑)、だいたいが他愛もない事だと思います! もし、良かったら読んでください。

株式会社フクールの社長ブログです
フクール社長のひとり言

宇宙

おそらく男の子は一度は憧れる宇宙。私も宇宙の不思議な魅力に夢中になった記憶があります。

なんで宇宙って憧れるのかな?と考察してみた。

まずは、神秘性。
目に見える惑星や、研究の結果、色んな点は解明されてきているとはいえ、分からないことが多すぎる・・・ような気がする(多分、私が知らないだけですが(笑))。実際、体験することが出来る人が特別な人だから、その神秘性は低くならないだろうなと思う。

あと、全体が分からないということも魅力かもしれない。
例えば地球は、ほぼ全体が分かる(知っているというわけでは無いけど)。宇宙は全体が分からない。全体が分からないから、可能性が無限に広がっている感覚かな。めちゃめちゃ興奮する!

他に何が魅力かな・・・・??宇宙飛行士のカッコよさもあるかな!宇宙服もカッコ良い。

宇宙の魅力を考えていたら、人間が本質的に何に魅力を感じるかってことを、少し見出せるかもしれないなと感じます。

さてさて、そんな宇宙に生きている間に行けるかな・・・?????(笑)

先日、スペースXが、新型有人宇宙船「クルードラゴン」を打ち上げて見事成功!


民間企業が開発した有人宇宙船として初めての正式運用らしく、宇宙ビジネスに新時代を開く大きな突破口となりそう!

昨年、NASAが国際宇宙ステーションの商業利用を解禁して、今回の成功だから、ますます宇宙が身近になった。

今は、ロケット打ち上げ費用を一人当たりで換算すると、300億円以上かかるそうだけど、商業利用が進んで、民間企業の参入も進んで、技術革新も進めば、あっという間に安くなるかも。

そのために、まずはトムクルーズさんとか前澤社長とかに最初は頑張ってもらいましょう(笑)。

もちろん、スペースXをはじめとする宇宙ビジネスのリーダーたちも!

応援しています。