PRESIDENT BLOG

フクール
社長ブログ

ITで地域と企業を元気にする会社、株式会社フクールの福崎です。 役にたつ情報・・・・も少しはあるかもしれませんが(笑)、だいたいが他愛もない事だと思います! もし、良かったら読んでください。

株式会社フクールの社長ブログです

大雪

富山は災害級の記録的大雪だそうです。
1m超えたのは、本当に記憶に無いね。
36年ぶり?とかなので、6歳の時か。覚えちゃいないね(笑)

車での移動は本当に不便。
いつも30分の出勤も今日は4時間(笑)
ここまでして出社する意味はあるのか…



けど、会社の除雪とか誰かがやらなきゃいけない事はあるからね。



今回の大雪は久しぶりに参った。交通は麻痺して、結果、物流もストップ。スーパーやコンビニは物がない。



高齢者の方や郡部にお住まいの方は除雪が出来ずに家から一歩も出られないということもあったみたいです。

それでも、毎朝早起きの雪かきは運動不足を解消できたり、スタックした車を皆んなで助けたり、自分の家の周り以外も除雪をしたり、近所で助けあったり・・・不便だけど、ホッコリすることもあった。

除雪の車や、こんな大変な時でも仕事をしてくださっている方々に感謝の気持ちでいっぱいになる。

子供達も無邪気に庭で遊び回っていて、どこにも行けないから一緒に除雪を楽しんだり。



自然の猛威の前に私たちは無力だけど、それらに逆らわず、受け容れてやれることをやるだけ。

そして、そんな状況でも楽しむことも出来る。楽しむのは自分が決められる

吉田松陰さんの言葉
楽しみの人に於ける、在らざる所なし。
山楽しむべく、水楽しむべし、居楽しむべく、行楽しむべし。
富楽しむべく、貧楽しむべし。
生楽しむべく、死楽しむべし。

ですね。