PRESIDENT BLOG

フクール
社長ブログ

ITで地域と企業を元気にする会社、株式会社フクールの福崎です。 役にたつ情報・・・・も少しはあるかもしれませんが(笑)、だいたいが他愛もない事だと思います! もし、良かったら読んでください。

株式会社フクールの社長ブログです
フクール社長のひとり言プライベート

剱岳〜点の記〜

剱岳〜点の記〜を観てきた。
富山県ロケーションオフィスの10周年記念イベントで、富山がロケ地の映画が1,000円で観られる。
我らが(笑) 、坂本監督の『真白の恋』も。久しぶりにまた観よう。



点の記。

2009年の公開時、確か出張中の東京で観たように記憶している。
当時は山にも登っていないし、登りたいとも思っていなかった。

ただただ、東京で富山の映画を観るということをしたかっただけ(笑)

案の定、自然の美しさやストーリーの概略は覚えているけど、そんなに心に留まってなかった。



あれから、13年。13歳も歳を取った。
けど、この13年で点の記周辺でいろいろあった(笑) 。

まず、山に登るようになった。毎年毎年、山に登っている。主に立山。
そして、2019年、点の記から10周年目には遂に剣岳にも登った。
登った時に、あの日観た映画の記憶は蘇らなかった(笑)

点の記の監督、木村監督が撮った映画『春を背負って』の舞台にもなった柿谷さんの工房、カキ工房さんとも仲良くなった。
木村監督が座ったディレクターチェアもいっぱい持ってる(笑)

そしてなんと言っても芦峅寺。


今、KOTELOのある場所が芦峅寺。
映画を改めて観ると芦峅だらけ。
背景として(舞台として)、芦峅があるし、ストーリーの中にも芦峅寺はキーになってる。立山曼荼羅も同じように存在感がバチバチ。
あと、クレジットにも芦峅寺の人たちがいっぱいでてた。



13年経って、同じ映画を観て、こんなにもウキウキ、ニヤニヤすることになると思ってもいなかった(笑)

ただただ、楽しかったという日記です(笑)