PRESIDENT BLOG

フクール
社長ブログ

ITで地域と企業を元気にする会社、株式会社フクールの福崎です。 役にたつ情報・・・・も少しはあるかもしれませんが(笑)、だいたいが他愛もない事だと思います! もし、良かったら読んでください。

株式会社フクールの社長ブログです
フクール社長のひとり言

反応社会

ここ数日の話題。


工作機械メーカー不二越の会長が、
「富山県民、極力採用しません」と発言したニュース。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170714/k10011058721000.html

FacebookなどのSNSで、知り合いの方々がいろんなことを言っていたり、Yahooニュースになって、いろんな人がコメントを入れていたり。

その反応の多くは、「けしからん!」系の否定的な意見。

たまーに「まぁ言っていること、わかる。」「よく言った」などの肯定的な意見。

お客様と話していても、話題に上がることもあって・・・

私としては、どちらでもない。と言うか、あの発言自体は、そんなに興味がない(笑)。
ネタにする程度ですね。あの発言に対しての思いは無い(笑)。

それよりも、最近はSNSやネットが発達し過ぎてか、
過敏に反応する大人が多すぎるような気がします。

調べてないし、調べられるかわからないのだけど、インターネットやSNSの発達によって、
人は「他人」のことを考える時間の方が増えたんじゃ無いかな?

「自分」のことを考えるより。

もし、そうだとしたら、そんな時間はもったい無いなって思ってしまう(笑)。

SNSで有名人や政治家、今回のような会社経営者の発言や振る舞いに関した投稿をして、誰かに何かコメント入れられて反応して・・・て時間がもったい無いような気がする。

まぁ、このブログもそんな反応の一種なのかもしれませんが(笑)。