PRESIDENT BLOG

フクール
社長ブログ

ITで地域と企業を元気にする会社、株式会社フクールの福崎です。 役にたつ情報・・・・も少しはあるかもしれませんが(笑)、だいたいが他愛もない事だと思います! もし、良かったら読んでください。

株式会社フクールの社長ブログです

PSPミーティング2017

今日は久しぶりに出張です。東京!品川!

品川といえば、サラリーマン生活スタートの地!
品川駅周辺の企業に手当たり次第、飛び込み営業してたなぁ〜。懐かしい。

懐かしいついでに、よく行った、つけ麺屋さんに行ってみた。まだやっている。懐かしすぎて、食べてきました。美味しい。あの頃と変わらない味。

あの頃は結構ガツガツ営業してたなぁ〜。今、そんなパワーあるかなぁ〜。15年かぁ〜。

なんて、懐かしんでいました(笑)

 

さてさて、何をしに品川にきたかというと、高輪プリンスタワーで、キヤノンさんが主催するパートナーサービスプログラム、通称PSPのトップ60社によるミーティングに参加するためです。

キヤノンさんのサービス活動をする会社の中で、様々な基準で頑張った結果のトップ60社!!AAA(トリプルエー)

このAAAも3年連続なのですが、今期よりサービス部門の統括も私がおこなうということで、このミーティングへは初参加!

ってか、完全に招待のミーティングも珍しい。交通費も宿泊代も。
ましてや、高輪プリンスで宿泊!
一人なのに、ベット二つあるし(笑)。広すぎるし(笑)。

と、どうでも良い内容を続けましたが、PSPミーティング。キヤノンさんの今後のサービス方針や、先進的なサービス活動の事例発表などを聞いて勉強になりました!

来年以降、女性のサービススタッフを募集するって決めました(笑)。絶対できるはず!

そんな会議チックな内容のあと、東京大学教授の池谷裕二さんによる、講演。

講演タイトルが面白い。『脳を知り、脳を活かす。』

これはめっちゃ面白かった!

脳の働きを、面白おかしくお話いただきました。特に目の錯覚を通して解説していただいた脳の働きは驚き!

その中でもいちばん驚いたのは、「記憶力は年齢とともに低下しない!」ってこと!

あまり表現が難しいのでストレートにメモしたことを書くと、

記憶力が衰えたような気がする5つの理由
 1:知識や情報が増えたから。
 2:覚えようと努力をしていないから
 3:時の進みが早く感じられるから
 4:記憶力が年齢とともに衰えると言われているから→俗説が大問題!
 5:生きることに慣れてしまったから。
 
らしい。
いっつも忘れるのは、そういうことだったんだ(笑)。自分を許すことができました。
 
そしてそして、最後は懇親会!

懐かしい顔や、北陸担当の乙野さんの空回り(笑)を見れたり、参加されていた企業さんの取り組みや実践を知ることが出来、非常に有意義な時間を過ごしました!
 
 
とにかく、来年以降、女性のCEを採用しよう!