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一部障害情報「クラウドストレージサービス Boxにつながらない」 

Boxをご利用頂いてるお客様数社から「本日お昼過ぎからBox、BoxDriveに繋がらない、ログインできないというお問合せをいただきました。

ネットワーク自体は繋がっており、Boxだけが開けないということで原因を調べてみると、

BoxのサイトだけDNSサーバーでの名前解決が出来ていないようで、

スマートフォンのテザリングなど、別ネットワークからの場合問題なくBoxに接続可能でした。

更に環境を調べると、UTMなどネットワークセキュリティ機器が設置されており、現状で原因の断定はできませんが可能性としては高そうです。

 

一時的な応急対応として、DNSサーバーを手動で設定することでBoxに接続できるようになりました。

以下詳しい手順を載せます。(Windows10環境)

 

 

1.左下Windowsマークをクリックし、「ネットワーク接続の表示」を開く

2.接続しているネットワークを右クリックし、プロパティを開く(有線接続の場合はイーサネット表記)

3.「インターネットプロトコルバージョン4」をクリックし、プロパティを押す

4.「次のDNSサーバーのアドレスを使う」を選択し、[8.8.8.8]を入力してOKを押す

 

以上で設定終了です。Boxにアクセスできるかご確認ください。

また、設定したDNSサーバー[8.8.8.8]はGoogleが提供しているDNSサーバーです。

一時的な対応ですので解決次第、元の設定に戻すとよいと思います。