STAFF BLOG

フクール
スタッフブログ

フクール社員のブログです。日々の出来事、お役立ちを載せています!

株式会社フクールのスタッフブログです

【ご報告】武者修行に行って参りました②-B

こんにちは、新鞍です!

今回は武者修行3日目、4日目のBチームのご報告をさせていただきます。

8月17日【3日目

登山2日目となるこの日は、ついにA、Bの2チームに分かれての登山が始まりました。

私が所属するBチーム【室堂山~浄土山~竜王岳~東一ノ越】というコースを登りました。

〈浄土山入口から見える地獄谷とみくりが池〉

こちらは浄土山を登る様子です!

振り向けば崖、地面は岩だらけという、一歩間違えれば死をも覚悟するようなスリル満点のコースでしたが、

ガイドさんの歩く安全なコースに続き、若手と子供たちで互いに声を掛け合いながら登り切ることができました。

そして、東一ノ越では、ヒヤッとする出来事が。

私たちが歩いていた登山道に、熊の新鮮な糞があったのです…!

それも1つや2つではなく、約100mおきにあったと言っていいほど本当に沢山ありました。

完全に熊の居住区域であることが判明し、全員の緊張感が高まっていましたが、しばらく歩くと登山道から数百m下の谷底に、

2匹の子熊がじゃれあう姿を目視で確認することができました。

その時は、始めて見る熊の姿に興奮する子供たちと、ただ安堵する大人たちの姿が相対していておかしな光景でした(笑)

そして、無事に一ノ越山荘に到着し、登山2日目は終了です。

8月18日【4日目

登山最終日。

私たちは雄山でのご来光を拝むために、3時40分に山小屋を出発しました。

雄山登頂後、見渡す限りの雲海からは富士山が頭を出していました!

富山県から富士山が見えるなんて初めてで、とても不思議な感覚でした。

そして、待ちに待ったご来光は本当に美しく、優しくも力強い太陽の光を全身に浴びて心が洗われたようでした。

その美しさは、ガイドの皆さんが「過去一番のご来光」と口を揃えておっしゃっていたほどで、大変貴重な経験となりました。

何より、今日まで力を合わせて登ってきたBチームのメンバーと同じ景色を見れたことが、心から嬉しかったです!

そして、この日は【雄山~大汝山~富士ノ折立~真砂岳~別山~剣御前】という峰に渡るコース。

私たちBチームは、若手も子供たちも誰一人弱音を吐かずに列についていくことができ、

先頭を歩いていたガイドの佐伯さんが少しペースを上げたというほど、本当に強いチームでした!

もちろん、何人か途中で辛そうにする場面がありましたが、ストックを貸しあったり、荷物を多めに持ってあげたりと、

仲間同士での協力があったからこそ、最後まで誰一人取り残さず登り切れたのだと思います。

何かを達成するには、一人ではなく、仲間の力が必要であることを改めて再認識しました。

〈3,015m登頂!〉               〈断崖絶壁。/富士ノ折立〉

こうして、計3日間に及ぶ 立山縦走 を達成いたしました!

誰一人怪我することなく無事に下山できたことに、何よりも安心感でいっぱいでした。

そして、広大な立山十峰を自分たちの足で歩き切ったという、今までにない達成感を味わうことができました。

危険な箇所も多かった中、最後まで安全に登山ができたのも、計6名の立山ガイドの皆様のおかげです。

本当にありがとうございました!

〈Aチームとも合流し、全員集合!〉

下山後の【8月18日(夜)~19日】のご報告はまた次回となります!

乞うご期待ください。