STAFF BLOG

フクール
スタッフブログ

フクール社員のブログです。日々の出来事、お役立ちを載せています!

株式会社フクールのスタッフブログです
NEWBox

【AI活用事例】Box AIでQ&A?!

こんにちは!度々山崎です😊
弊社はSalesforceを長年利用しており、データとして色々と蓄積されています。

SalesforceにもAgent forceというAIオプションがありますが、
初期設定やコストなど少々ハードルが高くなっております😂
※Salesforceと連携するAIアプリもあり、気軽に導入できるパターンもございます!

そこで、今回もBox AIの活用です!

例として…

Salesforceから過去の修理履歴を全てエクスポートし、そのエクセルデータ(CSVデータ)に対して
Box AIに質問を行うと、答えてくれます!

「紙詰まりに対しては何をしたらいい? 箇条書きでわかりやすく教えて。」
「何月に修理が多いですか? 発生日で集計し、年月ごとの表にしてください。」など、
知りたい情報をチャット形式として話し言葉で聞くと、すぐに答えてくれます!
(たまに理解してくれない時もあるので、質問形式を変えると欲しい答えが返ってきます😂

色々試しているのですが、上記のように日本語の文章を読み取って解答するよりも、
売り上げや販売実績の数字を学習させた方が正確な回答が返ってきます👍(例としてご紹介しといてなんですが…笑)

Salesforceを導入していなくても、販売管理システムからデータを抽出し「〇〇を一番購入していただいているお客様は?」や「〇〇〇〇年の販売実績は?」などを聞くと精度が高かったです!

分析を行う用途ですと、グラフで視覚的に見る方が適していますが、
会話するように情報を知りたい場合は、とてもおすすめです☺️

ご不明点やご質問ございましたら、お気軽にお申し付けください!