SERVICE

box導入支援サービス

株式会社島田商店 様

株式会社島田商店 様

仕事がしやすい環境になり、社内も明るく!

導入前の課題

  • 紙での管理が多くあり、支店との情報共有が難しい。
  • 社内でしか情報が確認できない。
  • 確認したいデータを他の人が使用していると、仕事が止まってしまう。
  • 1年単位でバックアップを取っていたが、リアルタイムではないので、心配だった。

解決

  • クラウド上にデータを置き、外出先からでも確認が可能に。
  • 閲覧権限があるデータに複数人で同時にアクセスできる。
  • 世界全4ヶ所でリアルタイムにバックアップ。

株式会社島田商店様は、昨年、創立70年を迎えられました。古くからある業界で、昔と同じやり方ではこれからの時代は、難しいと感じていらっしゃいました。
社員の皆さんのスキルは高いのに、環境が整っていないことで、活かしきれていないという課題もあり、今回クラウドストレージサービスとして「Box」をご導入頂きました。

 導入の背景  ~創立70年。時代に合わせた働き方を。~
 
-なぜ、導入をご検討されましたか?

 富山市の本社と新川支店があり、うまく連携が取れていませんでした。紙での情報が多いので、都度、FAXでやりとりをしたり、電話で確認をしたりしていました。
 また、事務と営業の間でも情報が共有されていないことや、個々でしか分からないこともあり、情報の共有が大きな課題だと感じていました。
 クラウド上にデータを置き、いつでもどこからでも、必要な情報が観れる環境を作れたらと思い、導入を検討しました。

 

 

 

-導入前に直面していた課題は、どのようなものでしたか?
 古紙回収の配車のスケジュール決めは、特定の人しか行えないような体制になっています。
 配車表などの情報は、社内でしか確認できなかったので、外出時や出張時に依頼があった時には、会社に電話をして、変更内容を伝えていました。この時に、現状のスケジュールを実際に見ることができないので、30分以上電話でやりとりをすることも多くありました。
 Boxを導入することで、外からでもスケジュールを確認し、配車表を編集することが可能になりました。

 

 ソリューション導入決定  ~セキュリティと作業効率を考え導入!
 
-導入時、心配な事はありましたか?

 クラウドサービスの細かな仕組みを理解していないので、少なからず心配はありました。しかし、セキュリティ面や、事務作業の効率化を考え、導入いたしました。
 また、実際に使ってもらう事務の方々は、「便利になる!」や「最先端のシステムが使える!」と、とても前向きに受け入れてくれました。

 
-なぜ、フクールから導入されたのですか?

 情報共有や、事務作業の効率化など、問題点としてある中で、何か導入すれば解決すると思っていたが、どうすればいいのかわからない状況でした。フクールさんに相談すれば、何か見いだせると思い、クラウドサービスである「Box」をご提案いただきました。
 クラウドサービス自体は、よく考えると、身近にたくさんあり、普段から使用していると最近では感じています。

 

 

 

 ソリューション導入後の変化  ~仕事がしやすい環境になり、社内も明るく。~
-導入後の大きな変化はありましたか?

 やはり、事務作業の効率化です。
 以前は、「請求書」や「見積書」など書類ごとにUSBメモリーに保存して管理をしていました。1つのUSBメモリの中にいくつものデータが保存してあったので、使いたい時に他の人が使っていたり、少し確認をしたいだけなのにできなかったりと、その都度仕事が止まっていました。月末や月初の忙しい時には本当に大変でした。(※1)
 Boxの導入後は、いつでも必要なデータにアクセスできるのでストレス無く仕事を進めることができています。(※2)

 

 

 

 USBメモリは物理的に壊れるという心配もありました。年単位でCDにバックアップを取っていましたが、リアルタイムではないので、何かあったらと思うととても心配でした。

 共有ファイルをパソコン同士で繋いで運用しようとも考えましたが、クラウドサービスのBoxだと容量も無制限ですし、データが無くなる心配をしなくていいので、Boxを導入してよかったと思っています。

 また、現場の方の日報を紙で回覧し管理していましたが、毎日Boxにスキャンをして管理を行うことにしました。提出が遅れることもなく、数量確認もすぐにできるようになったので、お客様をお待たせすることも無くなりました。

 仕事の進め方が大幅に変化したと実感しています。

 

 
 
-導入して良かった点を教えてください。

 Boxに関わる業務の話から、密な話に発展することがあり、社員間のコミュニケーションが増えました。
 また、Boxを導入したことで、仕事がしやすくなり余裕ができ、会社の雰囲気も変わったと思います。事務の方々が明るくなり、現場の方との壁も薄くなったように感じています。 

 

-導入してみて何か課題はございますか?
 もっと便利に使えるはずなのに、活用し切れていないのではと思う反面、難しくてついていけるかという不安もあります。みんなで相談して、助け合いながら進めていきたいです。

 

-今後の展開を教えて下さい。
便利な機能がたくさんあると思うので、活用して、今までのやり方を見直していきたいです。

 

  

 

 お客様プロフィール

 当社は昭和22年創業以来、半世紀以上にわたって紙資源のリサイクルにより社会に貢献し、地域還元型を社是としながらも全国にその名を発信して参りました。

 そしてお取引先、関係各位の温かいご支援とご協力を賜りながら成長して参ります。
 時代は多様化・複雑化しており、そのスピードには目を見張るものがあります。このような背景の中でこれまで積み重ねてきた経験とノウハウを存分に発揮し、また新分野への挑戦と技術を向上しお客様のニーズに応えられる企業として、鋭意邁進する所存でございます。
 グローバルな社会の中でローカルに活躍し、より信頼される企業をめざして社員一同努めて参ります。

 

 会社名 株式会社島田商店
 住所 富山県富山市上赤江町2丁目2-50
 TEL 076-433-3888
 FAX 076-433-3889
 URL https://www.simada-recycle.com/
 事業内容

製紙原料卸売業
一般古紙・産業古紙回収・各種集団回収・地区回収・機密書類処理・データ消去
上記に伴う一般廃棄物・産業廃棄物処理

 

 お客様担当者から一言
 

どのようにご使用いただいているのかは、お伺いしておりましたが、実際に事務の皆様にお話をお伺いすると、予想以上に便利になったと実感していただいていて、大変嬉しく存じております。
まだまだ便利な機能がありますので、よりご活用いただけるように、サポートさせていただければと思っています。
株式会社フクール
カスタマーサクセスチーム 山崎 果歩

導入事例一覧