STAFF BLOG

フクール
スタッフブログ

フクール社員のブログです。日々の出来事、お役立ちを載せています!

株式会社フクールのスタッフブログです
百年示道塾とやま

令和の武者修行に行って参りました!!(後編その2)

こんにちは!林です!

前回に引き続き、「後編その2」と題しまして4日目の夜と最終日5日目の出来事をお伝えしたいと思います!!

「後編その1」のブログはこちらからご覧ください!!⇒⇒⇒https://www.fukull.co.jp/staffblog/6468

 

9時間以上に及ぶ登山が終わり、武者修行2日目に歩いた室堂~美女平までの道のりをバスで下山してからケーブルカーで立山駅まで戻ります。

バスの車内では、「車ってこんなに速いんだ」「座っているだけで移動できるんだ」と言って文明に感動している若侍の声が飛び交っていました(笑)

自分自身も、普段使っている物がどれだけ便利なものなのかを改めて気づかされる瞬間でした!

そしてKOTELOに戻ってくると、今回の武者修行で裏側から支えてくださった皆様方が美味しいごはんを作ってくださいました!!

多方面での多くの方々の支えがあってこそ武者修行というものが成り立ち、自分達も全力で立山に立ち向かっていけたのだと思います。本当にありがとうございました!

 

ご飯を食べた後は、振り返り会として若侍達に今回の武者修行についての感想文を書いて発表してもらいました。

初めて武者修行に参加した子、二回目の子、過去の登山経験がある子。

色々な出身や参加した背景を持つ若侍ですが、中学生としてのまっすぐな想いや自分達にはなかった感じ方などがあり、大人としても学びのある時間だったと思います。

そして何より、若侍達を三日間の登山中全力で支えることができたこと、持っている限りのものを与えることができたのは若手メンバーにとって大きな経験になったはずです。

 

話が変わりまして、4日目は若侍・若手メンバーが一緒に過ごす最後の夜になります。。。

花火大会、ビンゴゲームや人狼などを行い、大盛り上がりしました!🎆🐺

どうやら毎年限界まで夜更かしして遊び続ける人が出てくるそうで、今年の最長記録は早朝の5時だそうです(笑)

 

◇武者修行5日目(最終日)

いよいよ武者修行最後の日になりました。

 

午前中はKOTELOにて解散式を行い、若侍達に印可状を授与しました!

その後は、若侍達と過ごす最後の時間としてBBQを行いました!!

準備・調理・後片付けを全員で協力し、とても楽しい時間にすることができました!

 

今回の武者修行では、限界の中でも負けずに互いを支え続けること、中学生に与え続けることで全員が類稀な経験値を得ることができたはずです!

そして、その武者修行を支えてくださった方々のおかげで最高の経験ができたということに感謝したいと思います!

ありがとうございました!!

この経験を糧とし、今後更なる成長のために精進してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします!

 

また、武者修行の様子がまとめられた動画がありますので、ぜひご覧ください!

⇒⇒⇒https://youtu.be/TyZTs6pXAOU?si=bTEPnSFP17v9ltHh